Nintendo Switch用ソフト『スポンジ・ボブ : カニカーニ・クックオフ』のご紹介です。
2024.08.26追記 情報提供による新情報!
- 2024.08.26 情報提供による新情報!
- 2023.09.12 あまり関係ないけど、少ーーしだけ関連する話
- 2023.02.22 『Extra Krusty Edition』の日本での販売は無い模様、ほか
- 2022.12.23 「ニューコンブ(ケルプ)シティ」がプレイできる見通し(まだ少し先の話)!
- 2022.06.05 期間限定でソフトの価格変更あり
- 2022.04.23 アップデート(ver. 1.0.4)を確認、新しいステージはロックされたままなので注意
- 2022.04.11 「多くの問題を解決した」とのアナウンスがあったが、アップデートは確認できず
- 2022.04.11 期間限定でソフトの価格変更あり
- 2022.04.02 開発者facebookにてバグ(?)へのコメントあり
- 2021.12.12 アップデート(ver. 1.0.3)を確認、再々度進行不能バグ(?)を確認
- 2021.12.02 開発者facebookにてバグへのコメントあり
- 2021.12.02 再度同様の進行不能バグ発生を確認
- 2021.12.01 アップデート(ver. 1.0.2)を確認
- 2021.08.03 ソフトの価格変更あり
- 2021.07.03 開発者に問い合わせたメールの返信が届く
今回ご紹介するのは「Nintendo Switch」用のゲームソフト『スポンジ・ボブ : カニカーニ・クックオフ』です。
“”出典:My Nintendo Store『スポンジ・ボブ : カニカーニ・クックオフ』商品ページ https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000038996.html
この記事を書いている2021年6月現在で、ダウンロード版のみが販売されているようです。
大事なことなので初めに書かせていただきますが、進行不能バグがあるゲームソフトなので購入するにあたり注意が必要です。この記事を書いている現在は発売から1か月半ほど経つところですが、未だに修正アップデートが無い状態です。
修正アップデートは永遠に無いんだろうな・・・と諦めていたところ、なんとアップデートがありました!!!
1か月ぶりくらいにこのゲームのアップデートが無いかを確認したところ、いつの間にか『ver. 1.0.2』に自動アップデートされていました。なのでアップデートが行われた正確な日付はわかりませんが、2021年の11月中に行われたものかと思います。
こちらとしては開発元にメールで問い合わせもしているので、せめてバグ修正アップデートをするのであればその報告メールくらいは送って欲しかったな、というもやもやした気持ちもありますがね・・・。
現在はもはやゲームの操作もゲームへの情熱も忘れてしまった感じなので、この修正アップデートには今さら感もありますが、ゲーム自体は面白かったので、またぼちぼちプレイを再開して新たな進行不能バグが無いかどうかを検証したいと思っています。
修正アップデートを心待ちにしていたみなさん、やっと直ってよかったね!(2021.12.02訂正)
・・・と思ったのもつかの間、同じ進行不能バグに遭遇しましたので再度追記します。
以前の進行不能バグは「海底マッチョクラブ」の「レベル63」で発生しましたが、同じ「海底マッチョクラブ」の「レベル74」でまた進行不能になりました。
前回のバグと同じく、カウントダウンタイマーのカウントダウンが始まらず、お客さんも来ないためにゲームプレイが出来ない状態になりました。
なんかもう、このゲーム消去しようかなと現在衝動的に思っております。。。
せっかくまた楽しくゲームを再開する気持ちになっていた矢先にこの仕打ち。あまりにもひどすぎて、言葉を選ぶことができません。
ゲームを再開しようと思っているみなさん、またすぐに進行不能バグに遭遇するので、プレイする場合はご注意を!!!
このゲームの公式facebook に、今回新たに発生したバグについてのユーザーの質問に対する開発者の返信コメントが記載されていたのでお知らせします。
アップデートは11月5日に行われていたようで、ユーザーの質問はその直後に、それに対する開発者からの返信コメントはその1週間後くらいに書かれたものと思われます。
返信コメントには「開発者は新たなバグを認識していること」と「現在修正が進行中であること」が記載されていました。
前回のバグが発生した際に寄せられたユーザーからの質問には開発者はノーコメントだったので、今回は前よりは早く修正が行われる可能性があるかも・・・と淡い期待を抱いてみたり。
しかししかし、このゲームのアップデートは本気で忘れた頃にやってくるので、またのんびり気長に待とうと思います。
待望のアップデートで喜んで、また進行不能になってガッカリして・・・と感情が乱高下したため、前回の追記を書いていた時点ではゲームを消去しようかとも考えましたが、少し眠って冷静に考えたらそこまで腹を立てることでも無いなぁと思い直して反省・・・。
また続報があれば追記でお知らせします~。
また修正アップデートがあったようです。バージョンは『1.0.3』です。
今回のアップデートでは、「海底マッチョクラブ」のレベル「74」のバグが修正されていることを確認しました。
が、やはりまた新たなバグ(?)が発生し、現在レベル「79」で足止めされている状況です。
今回のバグ(?)内容は、もはやおなじみ「海底マッチョクラブ」のステージにて、レベル「79」のクリア条件が「4800コイン売り上げる」なのにも関わらず、お客さんが3人しか来ないために売り上げ金額に届くことができない・・・というものです。
しかし、海外のユーザーの中には、プレイキャラクターをイカルドにしてスペシャル技のアンチョビバスを発動し、目標金額に届いてクリアした方も居るみたいです。
私はまだ数回しかこのレベルをプレイしておらず、今のところアンチョビバスを発動してもクリア金額に届くことができないため、まだバグなのか仕様なのかがわかりません。そんなわけで、「バグ(?)」というクエスチョンマーク付きで記載しております。
しかししかし、上記のようにアンチョビバスを発動してレベルクリアし、無事に「海底マッチョクラブ」のステージをクリアした方でも、次の8番目のステージ(コーヒーショップらしいです)をアンロックできず、それ以上ゲーム進行することができないという情報もありました。
以上の情報をまとめて考えると、たぶん開発者が次のステージを作ってないだけなんじゃないかという結論に私は行きつきました。
もしスマホ版ではコーヒーショップがプレイできるのだとしたら、switch版への移植作業が間に合っていないのでしょう。
それか、スマホ版の優位性を保って課金による売上をキープしようという思惑があるのではないかと思います。switch版ソフトは売り切りなので、ダウンロードコンテンツ以外に課金による売上は見込めませんからね・・・。
今回の修正アップデートを受けて「今回は対応が早い!」と喜んだ自分が悲しいです。
進行不能バグはおそらく「進行不能バグ風の仕様」だと思われるので、もし次のステージに進めるようアップデートがあったとしても、また「進行不能バグ風の仕様」によって進行できない可能性は大いにあります。
今後はあまりアップデートには期待しないようにします・・・残念。
このゲームの公式facebook に、現在進行不能となっているバグ(?)についてのユーザーの質問に対する開発者の返信コメントが記載されていたのでお知らせします。
3月30日に更新された開発者のfacebookの投稿に対して、ユーザーがコメント投稿した「Switchの『New Kelp City (和訳:ニューコンブシティ)』は、いつになったらプレイできるようになるのか?」という質問に対して、次の日に開発者から「私たちは『New Kelp City (和訳:ニューコンブシティ)』をみなさんに提供できるように一生懸命取り組んでいます。その時がきたらここで発表します。」とのコメントが付きました。
さらに「バグのために次に進めないのでメールで問い合わせたのに返信がない。」とのユーザーからのコメント投稿についても、次の日に「私たちは返信に最善を尽くしているけど、48時間以内に返信がない場合は最後に受診したメールに返信して更新を依頼してください。」との開発者のコメントが付きました。
この開発者のfacebookに関しては、開発者の返信コメントの内容は問題ではなく、返信コメントが「あるか無いか」が重要だと私は思っています。
今までの経験から推測すると、開発者は次のアップデートの完成の目処が立っていない時はユーザーからの質問コメントには完全スルーを決め込む傾向があるので、開発者が返信コメントをしたということは、次のアップデートがそこそこ完成に近づいてきたのでしょう。
しかし、もし次のアップデートがあったとしても、おそらくまた最後までプレイは出来ないかと思います。次のステージであるコーヒーショップがクリアできたら御の字といったところでしょうか。今までのことを考えると、それすらクリアできない可能性はおおいにあります。
このゲームはスマホゲームのようにアップデートありきの未完成ゲームだと認識したほうが、悲しいけど精神的ダメージは少なく済みます・・・。
いくらダウンロード販売とはいえ売り切りのコンシューマーゲームでスマホゲースタイルを持ち込んでくるあたり、斬新だよね!!
そうイヤミのひとつでも呟いて、のんびりアップデートを待つようにしましょう・・・。
4月9日に更新されたこのゲームの公式facebook の投稿に、期間限定セールのお知らせとともに「より良いゲーム体験のために多くの問題を解決しました(翻訳)」との文言が記載されていました。
しかし、Switchのソフトアップデートを手動で確認してみましたが、現時点(2022.04.11 AM01:00)では、未だ新しいアップデートは行われていないようでした。バージョンは『1.0.3』のままです。
そんなわけで「多くの問題を解決した」という文言の言い表すところが何なのかが私にはわかりません。
海外版と日本版ではアップデートが別々に行われるのか?とも思いましたが、今回の公式facebookの記事に「ニューコンブシティはいつ解除されるの?(翻訳)」という海外ユーザーのコメントが投稿されていたので、どうやら万国共通でアップデートは行われていない模様です。
4月22日に修正アップデートがあったようです。バージョンは『1.0.4』です。
しかししかし!みなさん、どうかあまり喜ばないでください。
なんと「ニューコンブシティー」の「ラストチャンスコーヒー」はまだアンロックされておらず、プレイすることが出来ないままなのです。
今回のアップデートは、このゲームの公式facebook の記事によると「海底マッチョクラブのレベル79のバグ修正」と「パンケーキスタンドのレベル50のバグ修正」そして「そのほか多くのバグ修正」を行ったとの記載がありました。
「海底マッチョクラブのレベル79のバグ修正」については、修正されていることを検証により確認しました。来店するお客さんの人数が、ちゃんと増えていましたよ。どのみち「アンチョビバス」を発動しないとクリアは厳しいことには変わりありませんが、各段にクリアしやすくなっていました。
「パンケーキスタンドのレベル50のバグ修正」については、未だ修正されていないことを検証により確認しました。
もうね、こうなってくると本当にここの開発チームの発信する言葉の意味がよくわかりません。修正したって言ったじゃないの。。。
とりあえず「パンケーキスタンドのレベル50のバグ」については、ストーリー進行には影響が無いので、またさらに気長に修正を待ちましょう。
というわけで、「ラストチャンスコーヒー」は未だプレイできないし、修正したはずのバグは直ってなかったりするけど、いつかクリアできることを願って、またまたアップデートを待つことにしましょー。。。
アップデートになるのか追加DLCを購入することになるのかはまだ不明ですが、どうやらようやく「ニューコンブ(ケルプ)シティ」がプレイできるようになりそうですよ!
私の個人的な予想ですが、追加DLCを購入することになる未来しか浮かびません!
12月19日に更新されたこのゲームの公式facebook で、このゲームの『Extra Krusty Edition』なるものが発売される旨の投稿がありました。
その投稿の最後にamazon(海外版)の商品予約ページのリンクが貼ってあったので、そちらも覗いてみると、「ニューコンブ(ケルプ)シティ」の5つのお店がプレイできる旨の記載がありました。
とりあえず、先の見通しが立ったという点においては一安心ですね。
ですが、この『Extra Krusty Edition』の発売日は2023年2月21日ということで、新しいお店をプレイできるようになるのはもう少し先になりそうです。
気になるのはおそらく購入することになるであろう追加DLCの価格ですが、今のところ何の情報もありません。
このゲームの商法にはあまり良い印象を持っていないので、これ以上このゲームにお金を使うのは躊躇する気持ちが私にはあります。せめて500円未満だったら買うかも。
最悪このエディションを購入しないと新しいお店がプレイできないのではないか・・・という懸念も私の中では捨てきれないです。でも、まさかね(不安)。
ちなみに、この『Extra Krusty Edition』の価格はamazon(海外版)で$29.99となっています。予約特典にポスターが付いてくるみたいですので、欲しい方は海外版ソフトのデメリットを確認した上で予約をしてみてはいかがでしょうか。正直私はオススメはしません・・・。
新しいお店がプレイできる嬉しい気持ちと、また同じような目に遭うんじゃないかという不安で、手放しでは喜ぶことができませんが、ひとまずは追加DLCの情報が出るのを待ちましょー!
前回の追記でお知らせした、このゲームの『Extra Krusty Edition』の発売日がやって参りました・・・。
現状でいうと、My Nintendo Store で検索しても表示されないため『Extra Krusty Edition』は、どうやら日本では販売されていないようです。
そして、追加DLCの販売も無ければ情報も無く、もちろんアップデートもありません。
というわけで、前回の追記でしていた予測よりもひどい状況になっております。
まさか何も無いとは思わなかった!
・・・ただ、ひょっとしたら日本で販売されていないということが救いになっている可能性があります。
もはやおなじみ、このゲームの公式facebook に、『Extra Krusty Edition』を購入した海外ユーザーの気になるコメントが書き込まれていました。
そのコメント内容を翻訳して要約すると、「ニューコンブシティーがブロックされている!COMPLETE SETを購入したのに、いろいろ足りてないんですけど!」といった感じでした。
このユーザーの言う『COMPLETE SET』が、もし『Extra Krusty Edition』のことだとしたら、『Extra Krusty Edition』を購入しても、結局ニューコンブシティーはプレイできないということになります・・・。
私が実際に『Extra Krusty Edition』を購入して検証したわけではないので本当のことはわかりませんが、なんとも先行きが不穏な感じ。
まだまだ不明なことが多いこのゲーム、ねこじたゲームスでは粘り強くウォッチしていきますよ!
また何か新しい情報があれば追記でお知らせしますので、よろしければみなさまもゆる~くお付き合いくださいませ。
大きな情報でも確実な情報でもないのですが、またまたおなじみこのゲームの公式facebook にて、『Extra Krusty Edition』を購入した海外プレイヤーの気になるコメントがありましたので追記します。
どうやら『Extra Krusty Edition』では、ニューコンブシティーのラストチャンスコーヒーにアクセスできるようなのですが、レベル20で進行不能の状態のようです。
いつもどおりの展開ですね・・・。
開発元は、Switchのダウンロード版を切り捨てたのかもしれません。
ただ『Extra Krusty Edition』の修正アップデートが行われる保証もありません。
約半年ぶりの追記です~。
大きな情報ではないのですが、このゲームの公式facebook にて、少ーーしだけこのゲームに関係してなくもないかな・・・というレベルの開発者のコメントがありましたので、お知らせします。
この開発者はこの夏の終わり頃に、スポンジ・ボブの新しいゲームを発売するそうなのですが、その件に関してユーザーと開発者とのやりとりがありました。
その内容を要約すると「新たに発売するゲームは、『カニカーニ・クックオフ』の続編ではなく、全く別のゲームになる」とのことでした。
『カニカーニ・クックオフ』のDLCに関するユーザーからの質問に関しては、開発者側はスルーを決め込んでいるため、いよいよアップデートやDLCの希望が無くなってきた感じですが、引き続きウォッチしていこうと思います。
ここで、新たにゲームを発売するという開発者(Tilting Point)さんへ向けて一句。
最近はすっかり追記もご無沙汰しておりました、たてめでございます。
この度、記事を読んでメールをくださった方から、「ニューコンブシティーをプレイする方法」についての情報をいただきました!!!
ななんと2024年5月末よりニンテンドーeショップのイギリス版、ドイツ版、オーストラリア版にて「ニューコンブシティー」のDLCが販売されているとのこと。
情報提供をしてくださった方は、このDLCが販売されている地域版のアカウントを作成してDLCを購入されたそうです。
そしてダウンロードしてプレイしてみたところ、ニューコンブシティーのラストチャンスコーヒーを日本語でプレイすることができたとのことです!!!
もはや「ニューコンブシティー」をプレイすることは不可能だと諦めていた心に差した一筋の光明・・・。
ただ、未だかつてドルやユーロで買い物をしたことの無い私にとっては「海外版のアカウントを作成して購入」というのは、まだまだハードルが高いため残念ながら実行の予定は立っていない状態です・・・。
しかししかし「プレイする方法が存在する」ということを知ることができただけで、なんだかとても安心しました。
少し調べてみたところによると、海外版のニンテンドーeショップにアクセスすること自体はそこまで難しいことでは無いようですが、「できれば新規アカウントを作成したほうが良い」等の情報もあるため、海外版のニンテンドーeショップでゲームを購入する際には、事前に問題点が無いかをしっかり調べてから行うようにしたほうが良さそうですよ。
情報提供をしてくださった方によると、ニンテンドーeショップの日本版とアメリカ版では、このDLCは販売されていないとのことです。
日本は市場規模が小さそうなのでスルーされるのもわかる気がしますが、なぜスポンジボブの本国アメリカでも販売されないのかは謎ですね・・・。
ちなみに、このDLCの価格は国によって異なりますが、この追記を書いている2024年8月26日現在、およそ6~7ユーロほどのようです(日本円でだいたい1000~1100円)。
それにしても、今回いただいた情報は本当に驚きでした・・・。
ゲームの続きをプレイできる方法があることの驚き、そしてこのゲームの開発者がちゃんとDLCを作ってリリースしたことへの驚き。
ニューコンブシティーをプレイすることを心待ちにしていた方にとっても、「プレイする方法がこの世に存在する」というのはとても明るいニュースとなったことと思います。
この度は貴重な情報をお寄せいただき、ありがとうございました!
ではではゲームの紹介をさせていただきますね・・・
この『スポンジ・ボブ : カニカーニ・クックオフ』は、先にスマホゲームが出ていたものをNintendo Switch用にアレンジしたもので、タッチ操作ではなくボタン操作で遊びます。
ゲームジャンルとしては「料理ゲーム」で、プレイヤーの目線はコックの一人称目線でキッチンに固定されます。屋台のような対面販売形式なので、お客さんの目の前で注文を受け、その注文どおりの料理を作成して、作成した料理をお客さんに出す・・・という流れを一人でこなします。
“”出典:My Nintendo Store『スポンジ・ボブ : カニカーニ・クックオフ』商品ページ https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000038996.html
出した料理の品数の合計や、お客さんから「いいね!」をもらう数など、レベルごとにクリアの条件が異なりますが、ただプレイしているだけではどうしてもクリアが不可能な場面にも遭遇します。そんなときは、調理器具や料理の材料をアップグレードすると、調理時間が早くなったり、販売価格が上がったりするのでクリアが可能になります。
操作するボタンが徐々に増えて行ったり、お店が変わると使用するボタンが変わったりもするので、かなり頭が混乱してきますが、ジグソーパズルやテトリスが好きな人にはたまらない頭の快感が味わえますよ~。
しかししかし、残念なことにこのゲームには大なり小なりけっこうバグがあります。作った料理がお客さんに出せないバグなどもありますが、リトライすれば問題なくプレイできるようになったりもします。このようなゲーム進行に関わらないバグであれば、私はたいがいスルーするのですが、とうとう進行不能バグに遭遇してしまって、現在ゲーム進行ができない状態です。
何度修正されても進行不能になるため、執筆当初のバグについての文章は削除しました。
最新の進行不能バグ(仕様?)については、こちらの追記箇所をご覧ください。(2022.04.11削除・加筆)
再起動したり、ボタンをガチャ押ししたり、キャラクターを変更してみたり、言語を変更してみたり・・・と思いつく限りのことは試してみたのですが、いずれも効果はなく、ユーザー側がどうにかできるようなバグでは無さそうです。
任天堂のホームページ内のサポートページを読んだ限りでは、任天堂はソフトメーカーから発売されたソフトの問い合わせには対応していないように見受けられ、お問い合わせページには各ソフトメーカーへの問い合わせ先が記載されていました。
なので数日前、そこに記載されている問い合わせ先に、つたない英語でメールを送ってみました。まだ返信はありませんが、(2021.07.03訂正)返信があった場合にはまた記事でお知らせしますね。
この記事を掲載した数日後にソフトメーカーからメールの返信がありました。メールを送信してから1週間以内に返信があったので、サポートチームは機能しているであろうということがわかり、ひとまずはそこに安心しました。
送信したメールで、バグ発生の簡易的な状況と、「このバグを修正する予定はありますか?」という質問を書いたのですが、気になる返信の内容はというと、「あなたからのレポートを開発チームに送りました。現在多数のリクエストが寄せられているので、いつ問題が解決されるか明言することはできませんが、できるだけ早く解決に努めます。」という感じのことが書いてありました。
おそらくこの内容はバグ返信テンプレートなのだと思いますが、質問に対して返事が来るというだけで心が少し落ち着くものですね。
そんなわけで、修正される日をのんびりと待ちたいと思います。
このソフトメーカーのfacebookのページを見てみると、海外の方も同様のバグに陥っているようで、複数のコメントが書き込まれていました。しかし、それにもメーカー側からの返信はされてないようなので、ひょっとするとバグを修正するつもりが無い可能性もあります。
スマホゲームやPCゲームでは、開発者がバグを放置しっぱなしという事態に遭遇することは稀にあるけど、まさかコンシューマーゲーム機用のソフトで、それも任天堂のゲーム機用ソフトでこのような事態に遭遇することは想定していなかったので、かなり驚きではあります。
世界的にネームバリューのあるスポンジボブをキャラクターに据え、日本での販売価格は3200円(2021.08.03訂正)と、ダウンロード販売のみのソフトとしてはなかなか強気な価格です。私は無意識のうちに、それなりの価格で購入したものはサポートもしっかりしているはず、と思い込んでいましたが、もうそのような世の中では無いのかもしれないな、としみじみ感じました。
8月2日に、何気なくNintendoのホームページでSwitchのソフトを見ていたところ、価格が変更されていることに気付きました。いつの間に変更されたのか正確な日時はわかりませんが、現在は1659円で販売されているようです。
今現在もなお進行不能バグが修正されていない状況で販売価格が当初の半額ほどに値下げされ、なんとも複雑な心境になりました・・・。なんか損しかしてない気がする!
2022年4月19日までセールで547円で販売しているようです。
3200円で購入した自分が本当に悲しい・・・。
しかししかし、最後までクリアできないことを納得した上で購入するなら547円の価値はあるゲームだと思いますよ。ゲーム自体はとても面白いんです。
同日追記したアップデート関連の箇所も参考にどうぞ。
2022年6月14日までセールで441円で販売しているようです。
前回のセールよりもさらにお安くなっていますね。
ニューコンブシティはまだロック解除されていません。早くアップデートがあると良いですね~~~。
せめて何らかのアナウンスを出してくれると、ユーザーとしては安心できるんですけどね・・・。
とりあえず現時点で自分にできると思う対応はとったので、あとは気長にメールの返信と(2021.07.03訂正)修正アップデートが行われる日を待とうと思います。
ところで私はゲームのデバッグの仕事(バグを見つけるお仕事)をしていたことがあるのですが、仕事を始めたての頃はまだ何もやり方がわからないので、まずは慣れるためにも一般のプレイヤーと同じようにゲーム開始からクリアまでを行う「通しプレイ」をしていました。この「通しプレイ」は、開発の進行とともにあらゆる段階で数回~数十回行われる、デバッグの基本中の基本のようなものです。
今回私が遭遇したバグは、「通しプレイ」をしていれば普通に見つかる類のものなので、ひょっとしたらスマホ版からSwitch版へ移植する際に開発元はデバッグを行っていない可能性があります。もしくは、デバッグモード(デバッグ用に用意されたモードで、フラグやさまざまな数値などを自由に設定することができる)の環境下でしか「通しプレイ」を行っていない可能性があると思います。
進行不能バグに遭遇してしまうことはプレイヤーにとっては本当に悲しいことです。今はインターネット接続が当たり前のようにできるので、バグ修正もお手軽になってしまったために、発売前のデバッグ作業にはあまり力を入れないのかもしれません。
でもやっぱり進行不能バグと他のバグとでは重要度が違うと思います。ゲームソフトというものを購入するにあたり、ゲームクリアまで進行可能であるということは消費者にとっては疑う余地もないほどの製品としての最低条件だと思うのです。途中までしか進行できない、しかも1か月経ってもそれが修正されないようなゲームソフトであると知っていれば私はこのゲームソフトを買わなかったので、心情的には軽く詐欺に遭ったような気持ちでいます・・・。
とりあえず、進行不能で先には進めないけど、そこまで進んできた6つのステージではプレイできるので、飽きるまで遊ぶことはできます(1つめのステージ「パンケーキスタンド」は、ストーリー進行には影響が無いものの、「レベル40」「レベル50」(2021.12.02訂正・加筆)でレベルクリア不可能なバグがあります)。
それを理解した上で購入する場合は、楽しく遊ぶことができると思います。ゲーム内容に関しては本当に面白くてエキサイティングですよ。スマホゲームと違って広告動画もありませんし、集中して遊ぶことができるのはとても良いですね。
しかししかし、進行不能バグを絶対に受け入れられない!という方はくれぐれも注意してくださいね。
私と同じ悲しみを味わう方が増えないことを祈っています・・・。