Rawケーキ(イチゴ)
グルテンフリーのRawケーキ(イチゴ)のご紹介です。
マクロビオティックを実践している方や、ヴィーガンの方も安心して美味しく食べられますよ~。
今回ご紹介するのは、Rawケーキ(イチゴ)です。
こちらの商品は福岡県にある『サンテカフェまる』 さんが製造されているもので、私は『ボンラスパイユ』 という自然食品のお店で、冷凍状態のものを購入しました。価格は税込で514円でした。
グルテンフリーなので、小麦粉が入っていないことはもちろんですが、卵、動物性油、白砂糖も使用していないため、マクロビオティックを実践している方も食べることができます。さらに、ヴィーガンにも対応しているので、幅広い方が食べることができるスイーツになっています。
添加物を使用していないので、食品添加物にアレルギーを起こす私ももちろん食べることができます。
特筆したいのは、この『サンテカフェまる』さんでは、厨房内に小麦粉・卵・乳製品・動物性食品は置いていない状態で商品の製造を行っていることです。
一般的に販売されている食品では、原材料にはアレルギー物質は含まれていないけれど、「同じ工場内で〇〇を使用した商品を製造しております」とう表記があるものがとても多いのですが、ここまで徹底した環境で製造を行ってもらえると、アレルギー持ちとしては本当に安心して食べることができます。
特定原材料7品目についても厨房内には置いていないそうです。特定原材料に準ずるもの20品目については、厨房内に置いてあるものもあるそうですので、詳しくは『サンテカフェまるさんのオンラインショップ』 の商品説明などを確認してみてくださいね。
原材料は【アーモンド、カシューナッツ、オーガニックアガペシロップ、オーガニックココナッツオイル、イチゴ、ブラウンシュガー、くるみ、有機レモン汁、オーガニックバニラエクストラ、ラズベリー(一部にアーモンド、くるみを含む)】
幅広い方が食べられるスイーツではありますが、食品アレルギーを持っている方は自身のアレルギー物質が含まれていないか、上記の原材料表記をしっかりと確認してから食べるようにしてくださいね。
ちなみに、「バニラエクストラ」と表記してあるものは「バニラエクストラクト」の表記ミスではないかと思われます。
ではでは、食べた感想を書いていきたいと思います。
このカップ入りケーキは、以下の画像のように、3層になっています。
下の層から各層の説明をすると・・・
- クラッシュナッツ層:外側から見るとスポンジに見えるが、すべてクラッシュナッツ。
- バニラクリーム層:なめらかで軽い口当たりのクリーム。バニラの風味でスイーツ感がアップします。
- いちごムース層:いちご味のムースで、この層だけ単体で食べるとけっこう酸っぱい。他の層と合わせて食べると、甘さと酸っぱさのバランスがとても良いです。
この記事を書いている2021年6月現在では、オンラインショップではこのカップ入りのRawケーキ(イチゴ)は販売されていないようですが、カップ入りのケーキは販売店への卸用なのかもしれません。オンラインショップでは、ホールケーキも販売されているので、お祝いや自分へのご褒美などに注文するのも良さそうですよ~。
私が今回このRawケーキ(イチゴ)を購入したのはボンラスパイユ吉祥寺店ですが、ボンラスパイユの中にはケーキを販売していない店舗もあるので、お買い物の際には電話で確認をすると確実だと思います。せっかくお店まで行ったのに販売されていなかったときのガッカリ感は味わいたくないものです・・・。
この商品で気になった点は、容器のプラスチックカップに貼ってあるシールがきれいに剥がれないことです。冷凍で輸送されるせいもあると思うのですが、割とビッチリとシールが粘着していて、慎重に剝がしても白くボソボソとしたシールの残骸が残ります。スイーツとしての見た目がとてもきれいなので、記事で使用した写真を撮る際にもシールの跡だけが残念でした。
なので、手土産や来客対応には不向きですが、家族や仲間内で食べるぶんには差し障りないと思います。
今回ご紹介したRawケーキ(イチゴ)、ヴィーガンスイーツらしく、とても軽くてやさしい口当たりですが、クリーム感が満足度を上げてくれますよ。店頭で見かけた際には、ぜひ買って食べてみてくださいね~。