クラフトコーラの素
無添加生活ではあまり飲むことの出来ない飲み物・コーラ。
ようやく見つけたコーラシロップの気になるお味は・・・。
今回ご紹介するのは、私が度々買い物で利用する自然食品のお店『F&F』 のオリジナル商品である「クラフトコーラの素」です。価格は1080円でした。
店頭でこれを目にしたときには、久しぶりにコーラが飲める!というウキウキ感で胸が踊りました。まさかコーラの素が売っているなんて!
しかししかし、同時に不安もありました。果たして私が思い描いているコーラの味と同じ味がするのだろうか、と。商品名に「クラフト」と冠しているし、独自色が強い味も予感させます。
そしてそもそも、「コーラ」とひとことで言っても、メーカーにより微妙に味が違うものです。
私が添加物アレルギーを発症する前に飲んでいたコーラは、主にコカ・コーラでした。すっきりとしたドライな飲み口だったかと記憶しています。
たまにペプシ・コーラも飲みましたが、これは少しこってりした甘味があったように私は感じていたので、甘いコーラが飲みたい時にペプシを選んでいました。
メッツ・コーラは、いつもと違うコーラが飲みたい時に買っていました。そもそもあまり店頭で売っているのを見かけなかったので、売っていると「珍しいな~」ということで買っていた記憶があります。
これら3社のコーラの味が、私の知っているコーラという飲み物の基準になっています。
それではまずは、原材料から確認していきましょー。
原材料は【砂糖(国内製造)、カラメルソース、レモン、オレンジ、ライム、コーラナッツパウダー、バニラシュガー、生姜、シナモン、乾燥ナツメ、クコの実、カルダモン、クローブス、ブラックペッパー、唐辛子、花椒、オールスパイス】と記載されています。
希釈タイプということで、裏面に記載されている説明のとおりに[クラフトコーラの素:炭酸水]を[1:4]の割合で混ぜます。
出来上がったコーラを見ると、市販されているコーラと比べ、色はかなり薄いです。これは着色料が入っていないためかと思われます。
そして香りはまさにコーラです。生姜のフレーバーが少し強めのコーラといったところ。
ではでは肝心の味はというと・・・
私にとっては、コーラ・・・では無い別の飲み物でした。
ひと口、ふた口、と飲んでいくと、「コーラじゃない! → ん?コーラか・・・? → いや、違うな → あーでもコーラっぽい・・・いや違うな」という感じになりました。
コーラナッツパウダーが入っているので、コーラといえばコーラなのだと思いますが、飲んだ感じとしては薬膳ドリンクに近い印象を受けました。
なので、「これはコーラです」と言われて飲むと期待が外れてしまうかもしれません。ただ、「これは薬膳ドリンクです」と言われて飲めば、「コーラっぽいね~。効きそうな味だね~。」という感想が生まれると思います。
というわけで、思い描くコーラの味ではありませんでしたが、しっかり独自色が出ているので「クラフト」コーラと呼ぶには相応しい味に仕上がっていると思います。
夏に爽やかに飲む場合はもう少しクラフトコーラの素の割合を少なくして、「コーラ風味炭酸水」のような感じにするとスッキリ飲むことができるのではないかと思いました。レモン汁を加えても良さそう。
前述したように生姜の風味が強く感じられ、シナモンなども配合されているため、冷房で冷えた体を内側から温めてくれそうですね~。
パッケージ裏面には、「カレーや豚の角煮の隠し味にも」と書いているので、風味料として利用するのも一案だと思います。バニラシュガーとシナモンとクローブが合わさることで、八角(スターアニス)に似た香りが感じられるので、特に角煮には合いそうな予感です。
興味のある方はぜひ買ってみてくださいね~。