Surface Bookの取り外しエラー
ある時期からSurface Bookの取り外しボタンを押したら、ランプが赤く点灯してエラーが出るようになった。その原因はNVIDIAの設定を変更したことにありました。
ある時期から、私の愛用しているSurface Bookのモニター取り外しボタンを押すと、ボタンのランプが赤く点灯して画面右下に以下のメッセージが表示されるようになった。
「取り外す前に、次のアプリを閉じてください。保存されていない変更は失われます。」
これは一体何なんだと思って調べてみると、なんのことはないNVIDIAを使用しているプログラムがあるときにモニターを取り外そうとするとこの表示が出るようだった。
そういえば少し前に、せっかくNVIDIAを搭載しているのにどのプログラムも全然使用してくれないことに業を煮やし、すべてのプログラムでNVIDIAを優先して使うように設定を変更したのだった。
Surface Bookのモニターの向きを逆に変えるためには一時的に取り外して裏返しに装着する必要があるのだが、NVIDIAは本体に内蔵されているため、これを使用中に取り外すとなると警告が出る・・・ということである。なるほど。
なので、NVIDIAの設定をまた変更することにした。
デフォルトは自動選択に変更。
個別に任意のプログラム利用時にNVIDIAを使用する場合は、「プログラム設定」タブから変更する。
変更したらPCを再起動すれば作業完了。
取り外しボタンを押すと緑色のランプが点灯して取り外し可能になった。直ってよかった・・・。